ピッツァ・ラヴィオリの巻

 7月の粉遊びの会はダージリンへ行ったりバンコクへ行ったりしたため、月末集中開催です。ピッツァは準強力粉レッジェーロ(ピザ専用)、ラヴィオリは薄力粉(北海道産ドルチェ)・強力粉(北海道産はるゆたか)にバンコク仕入れたセモリナ粉(イタリア産)を使っています。自画自賛ですが、中力粉と全粒粉しかないインドの粉事情から考えると、かなーりぜいたくと自負しています。あるもので何とかしよう、という発想はあまりなくて、ヒトサマに召し上がっていただくもの、体に入るものですので、少しでも安心できておいしいものを…となるのでした。
 ラビオリの具は相方ユウサンの出身地・境港からはるばる運んだ鮭(丸のまま15本!)をスモークサーモンにしたものと、フランス製クリームチーズkiriを混ぜ合わせました。惜しみなくバンバンいぶしまくり、7本まで減りました。ホッ。次は何にしようかなー。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンです。10クラスのうち残席があるのは8月27日、28日です。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」出版記念として8月8日(土)、久しぶりに頒布会をします。本に登場するものを中心に「晴れごはんセット」にしてお届けします。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150724

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)