多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

6年ぶりのインド料理教室

 8月になり、11月15日の神戸マラソンに向けてあと3カ月になりました。7月は怠け気味のランでしたが、またエンジンをかけよう。インド走友会サタデーランで15km走ってからデリーへ転戦です。新聞女子H子さんのおかげで在住3年目、ようやくやってきた我がインド料理学習ブーム(遅っ)もあって、バルマン先生の教室へ。平日はレッスンや原稿書きにあてているため、なかなか通えない…と言い訳していたのですが、時間はインドで使うチューブ入りわさびのようにアラ不思議、ギュギュギューッと絞れば出るもので、要はやる気だけだなー。
 2階へ上がる玄関あたりで思い出しました。ああ、ここだったんだ。インドを10年ぶりに旅した2009年8月、混ぜてもらった料理教室でした。先生は6年前よりふっくらした感じでしたが、変わらぬ笑顔で迎えてくだささいました。何を習ったかさえ忘れてしまったのですが、何か、カレーだったような…って当たり前だ。スパイス入れを見せてもらい、エアコンのないキッチンが暑く、バックパッカー的ノリの私は場違いすぎて、小さくなっていたっけ。あのころはインドに住むとは夢にも思っていなかったなあ…と、やや1人、回想モードでバターチキンとジーラ・アルー(ジャガイモのクミン炒め)が出来上がるのを眺めていました。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンです。残席があるのは8月27日、28日です。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」出版記念として8月8日(土)、久しぶりに頒布会をします。本に登場するものを中心に「晴れごはんセット」にしてお届けします。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150724

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)