どこでもご縁に助けられ

 46℃まで上がったデリー界わいですが、5日は最高気温が36℃でした。あきらかに涼しく思えますから、絶対「温感」ってないのかも。人間ってすごい。粉遊びの会@アイスケーキは2週目です。エアコンも効いているし、急激な温度変化で体調を崩すかたが多いようで日々、キャンセルが出ています。来てくださること、ご縁だなあと思います。5日のメンバー・Y子さんは、第2子をインドで出産、生後3カ月の赤ちゃんを連れて来てくださいました。私のレッスンに来て下さるF子さんもインド出産を希望されている(ただし不安そう)ので、「F子さんとつないでいい?」とY子さんに訊くと、もちろん、と快諾してくれました。F子さんは「助けてもらってばかりで恐縮です」と言っていたけれど、恐縮することなんて、本当になーんにもしていません。インドでは助け合うのが当たり前です。Y子さんも、きっと私と同じ気持ちで引き受けてくれたことが言わなくても分かります。こうやってご縁を渡し渡され、つないでつながれ…生きられるのだから。
 大阪でいつもイベントをさせていただくカルチャーセンター・産経学園のTさんからもメールが届きました。「次の帰国でまたイベントを・・」とのありがたいお誘いを、折にふれてしてくださいます。丁稚ケイが8月からはイギリス式の小学生(日本ではまだ年中ですが)になることもあり、日本滞在は短くなるいっぽうですが、何とか次の10月帰国では、大阪イベントを実現させたいなと思います。
☆粉遊びの会@アイスケーキは5月6日現在、満席となっておりますが、日々キャンセルが出ておりますのでお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160425

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)