コーヒーモーニング@日曜日

 午前6時からヨガ、パンをこね(ごはん入りパンに挑戦)、甘酒を仕込み(3回目、ようやく安定)、ジンジャーシロップを試作、スモークサーモン用にさばいた鮭2本を塩抜きし、豆を水から戻し…。車のない日曜日はだいたい、こまごまと仕込み祭りになります。
 オートリキシャーで午前10時、MGロードにあるスターバックスへ。この店は「タダー!」と名を呼ばれて(オーダー時に名前を言う)カウンターに行ったら、必ずオーダーを間違えられています。アイスコーヒー(ブラック)を頼んだらアイスカフェラテだったし、きょうは基本中の基本であるブラックコーヒーを頼んだら、カプチーノになっていました。話に夢中になっていてそのまま飲んでしまい、あとから謝りに来て、Lサイズのブラックコーヒーを持ってきてくれましたが…2杯も飲めんて。
 デリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)が主催する「コーヒーモーニング」は22日、2回目が開かれました。日曜日だし、どうかな…と思っていたのですが結局、金曜開催と同じぐらい、20人ほどがいらしてくださいました。4月に来たばかりという単身赴任の男性やご夫婦×3、と、男性の姿もあってホッ。前回のフィードバックをいかして、全員で話せるかたちにしたり、スタッフが「お困りごとはないですか〜」と三河屋よろしく尋ねてみたり、カイゼンしてみたのですがどうだろう。「印サポのみなさんが親切で楽しく、参加して本当に良かったです」。さっそく教えてくださったのは岡山に10年、住んだというK子さんで、さっそくインド岡山県人会にもお誘いし…と、どんどん輪が広がるのも楽しい。
 45℃のなか、オートリキシャーで帰りました。行きは60ルピー(120円)だったのに、帰りは100ルピー(200円)でした。足元みられたか。たかっ。
 
☆粉遊びの会@レアチーズケーキ&ジンジャーエールは22日現在、全クラスが満席となっておりますが、キャンセルが出ていることもございますのでお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

広告を非表示にする