多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

旧札ミッション完了

 トランプ大統領誕生の日に発表され、全世界的にはひっそりと500、1000ルピーが無効化して2週間、気になりつつも先延ばしにしていた銀行へ。歯医者みたいだなー。やりたいことは3つありました。1)12月末をもって紙くずとなる500ルピー、1000ルピーの預け入れ、2)メトロで紛失未遂→ブロック後、新しく送られてきたデビットカードをアクティベート、3)いただいた小切手の現金化、です。口座があるHDFC銀行はムンバイ拠点のインド最大手で、あちこちに支店があります。いつもは自宅に近い支店へ行くのですが、丁稚ケイの迎えまでデリーで時間があったので、学校に近いマルチャマルグ支店へ。大通りに面しておらずマーケットの内側にあるせいか、外で待っているのは15人程度でした。ラッキー。しかも私にとってさらなるラッキーは、ATMにだれも並んでいなかったことです。おカネが空っぽのせいかな。私は新札を引き出したいわけではなく、デビットカードを使えるようにするため、ATMで操作する必要があったのでした。よかった、おカネがカラで。サクサク操作して暗証番号の登録完了、これでデビットカードが使えるようになりました。ホッ。おまけに行列は女性優先だったので、すぐ支店内に入れました。
 小さい支店で開いている窓口は1つだけでした。うわあ、こりゃ待つなあ…と思いましたが、でも小切手も旧札も列に並び直さず、いっぺんにできるからいっか。自宅近くの支店ではいちいち列が違っていたので、小規模店に行って正解でした。
 さらに翌日、自宅近くの支店で残りの旧札を預けました。これで旧札退治は完了です。ああすっきりー。新札も出回り始めたようですが、やはりまだ何があるか分かりません。ヨーグルト1個を買うのにもちゅうちょするようになっています。おかげで眠っていた食材を引っ張りだすことが多くなって、これはこれでよしとしよう。

☆12月の粉遊びの会@ブッシュドノエルは満席になりましたが、「サンタの靴下お菓子とシュトレン茶会」はお席がございます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→
http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20161119