多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パルミジャーノクッキー

 九州にやってきて、ユズこしょう常用者になりました。食堂でもラーメン屋でも隅っこにあるので、周囲につられ、お皿に取るように。最初は辛いな、と思っていたのですが、慣れとは恐ろしい。ゆでたソーセージにつけたり、トンカツにつけたり。肉料理にはもれなく合います。チーズに黒コショウがピリリと効いたサブレを食べながら、レシピ改ざん魂がムクムクわきました。黒コショウの替わりにユズこしょうクッキーは、どうかな。稲田多佳子さん“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)のバターサブレのレシピにパルミジャーノの塊と、ユズこしょう小さじ1杯、及び腰で投入。大丈夫かな。焼き上がったクッキーをポリポリ。チーズはいい感じですが、あれれ、ピリリとしません。隠し味、というより忍法・隠れ味になってしまったようです。うう、控えめすぎました。ここぞというところで小心ぶりを発揮してしまうのよね。我が人生とダブります。ポーリポリ。