多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

移動カフェ「甘味処あぴ」のぜんざい

 福岡市営地下鉄七隈線のまぁるい薬院駅近く、城南線沿いの100円駐車場。夜に時々、移動販売の車が数台、現れます。手書き看板に「佐世保バーガー」「札幌スープカレー」などとあり、そそられます。若い人がやっているらしく、古着を路上に並べて売っている日もありました。週末になると人通りも少ない100円駐車場が、やけに明るいのです。手作りの夢がつまってて、なんだか希望の灯り。屋台と違って路上ではないので、通行を妨げない。いいアイデアだと思います。
 うち一台は移動カフェ「甘味処あぴ」でした。昨年11月からいまのところ週4日、週末と火・木に営業しているそうです。ぜんざい400円を頼みました。家に帰って、温め直していただきました。びっくりするほど具だくさん。白玉2つ、押し麦、豆は小豆と金時豆と花豆かな?ゴロゴロしています。お手製らしい、滋味あふれる味で、うれしくなりました。他にパイやシフォンケーキも。プリン250円の卵は、福岡・糸島の「つまんでご卵」、牛乳は伊都物語を使用、とチラシにありました。両方ともボンラパスで調達するお気に入りなので、私好みのプリンにちがいない。これだから、薬院散歩は楽しいのよね。
甘味処あぴ 092・716・3129