多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パンのシャンデリア

 語学学校の催しに参加して、老舗パン屋「ポワラーヌ(poilane)」の工房見学に行きました。定員15人なのに集まったのは25人。引率の先生「いつも来ない人がいるから多めに予約を受け付けるのだけれど・・今回は失敗」と舌をペロリ。店の地下にある工房はとても狭く、パン釜の熱気で、暑いのなんの。一人でパンを計り、成形していたムッシューは半そで半ズボン姿で汗だくでした。1日5000個のライ麦パンを焼くのだとか。合間にリンゴタルトやサブレも次々、昔ながらの薪をくべる釜へ。長いシャモジを使って鉄板を入れ、焼き上げていました。写真撮影は禁止でした。特にタイマーも時計もないようで、焼き時間は職人のカンか。店頭に並んだサブレもパンも、焼き色が薄いのやら濃いのやら混在しています。まぁ客の好みもありますし。写真はレジ奥の部屋に吊るしてあった、パンで出来た電飾。「食べたらダメよ」といわれました。手が届かないってば・・。
 8,rue du Cherche-midi 6区