多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

懐かしミートスパゲティ

 アリアンス・フランセーズ・パリの12月期コースが始まりました。朝8:30の授業ではエジプトの修道女さん、スペイン人の神父さんが加わって、なんだか厳かなムード。カイロにはいまや地下鉄が2路線あるとか。飛行機に乗るのも海外に行くのも初めて、リュックを背負って踏んだ地がエジプトでした。もう15年も前、湾岸戦争前の話です。変わったのかな、カイロの喧騒も私自身も。またもや学食ですが本日の献立はスパゲティボロネーゼ、すなわちミートソースでした。慣れない手つきのおじさんが適当に盛ってくれたパスタに、タバスコをドドドッと振ってかけて、と。おおぉ、妙に懐かしい味。どこかで常食にしていた気がするぞ・・。思い出した、大阪の老舗カレー屋・インデアンカレーのミートスパゲティでした。邪道な私はインデアンでいつも、ミートソースを頼んでいたのです。上に振りかかったチーズは、アリアンスのがいい感じ。サラダをつけて5.45ユーロ(760円)でした。