多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アメランプ

 基礎・中級・上級と各課程ごとにある筆記テストが先日、ありました。30問ほど。5択式、正誤を選ぶものなど。「カカオ生産世界一は」「パリ−ブレストの名前の由来は」といった社会科のような設問から、「カスタードクリームの殺菌温度は」「イタリアンメレンゲのシロップの温度は」といった理科的な設問まで。基礎・中級ではテスト前に、英仏両語のどちらかを選びましたが、今回は1枚に両語併記。いつもヤセガマンして仏語を選択していたのですが、今回で気付きました。英語の方がまだ全く、ラクなんだなぁ私。英語力なんて風前の灯、どんどん落ちているのにもかかわらず。いつになったら仏語が勝ってくれるんでしょ、トホホ。写真はアメ細工に使う「アメランプ」。仏マトファー社製ですが、日本の通販では15万円以上もする代物です。アメが固まるのを防ぐために保温しておく台です。休憩から戻ってきたら、アメちゃんがダレダレ子になってました。縁日で見たことあるなぁ。気分は的屋。