多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ロシアより帰還しました

 タイトルのようなメールを友人に送ると「ソユーズか何かで戻ってきたみたいね」。ははは、ソユーズではなく、サンクトペテルブルグが拠点のプルコボ(PULKOVO)航空で帰ってきました。鉄道・飛行機好きとしては、ロシアの航空会社だから、ツポレフとかイリューシンとか、そういう「ご当地もの飛行機」を期待していた(?)のですがボーイング機。ホッとするやら残念やら。
 実はプルコボ航空とは、搭乗まで知らず。サンクトペテルブルグで英語で話しかけると、若い人でも「はぁ?」。そんな言葉は見たことも聞いたこともない、という反応をされることが多かったのです。そんな街の代理店でエイヤッと買ったチケット。印刷も悪く、空港に着くまでアエロフロートだと信じていたのでした。この航空会社、先月末にウクライナで墜落、160人が死亡した事故を起こした会社じゃなかったっけ。だ、大丈夫かいな・・。
 20年前の岡山の両備バスのガイドさんのような(って言って分かるのは岡山県人だけですね。すみません)、水色の制服姿の乗務員が運んできた機内食は、幕の内駅弁のようなプラスチック箱。アツアツの牛肉の角煮にキドニービーンズと白米添え、パン2個にサラミ、カップケーキ。カップケーキがおいしかった。機内にハエが飛び、ロシア人はウォツカを飲みまくり、いちゃつくカップルの嬌声が響いていました。なんだか世の末を感じつつ、パリまでの3時間弱のフライトをエンジョイ(?)。やっぱり帰還しました、なのでした。