多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ぶっかけジェノヴェーゼ

 この旅行はほぼずっと、民宿か農家民宿を泊まり歩いています。ジェノヴァでは星3つのこの旅で一番高い駅前ホテルです。おぉ、初のバスタブつき。快適だけど、民宿の面白さを知ってしまった身、ものすごく無味乾燥・・。もちろんホテルで不親切にされたというわけではなく、丁寧なのですが。フロントの女性に近所のおすすめ食堂を聞くと「マリエット(Marietto)」と即答。テクテク歩いて出かけました。
 まったく気取らない小さい路地裏の店、地元の人であっという間に満席です。ブロンドのポニーテールがチャーミングな女性が給仕係でした。ピザ窯担当は陽気なヒゲのお父さん。おいでおいでと窯まで手招きしています。わ、私?なにかと思ったら、写真を撮れとニンマリ、ポーズをとるのでした。イタリア人って本当に人生、楽しそうだなぁ。
まずはシンプルにマルゲリータのピザ5ユーロ(780円)。あっさりしていて、モッツアレラチーズが甘くて絶品。あとはお姉さんのおすすめにしたがいました。パスタは当然、ここまできたからにはジェノヴェーゼでしょう。バジリコと松の実ペーストのぶっかけパスタ、という感じ。くるくるパスタにジャガイモとサヤインゲンが交じっていてこれもおいしい。確か7ユーロ(1120円)。牛肉ステーキゴルゴンゾーラチーズ和え14ユーロ(2200円)も香ばしかったです。
Pizzeria da Marietto 19 via di Fassolo Genova Italy 月休