多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ソーテルヌ漬けレーズンチョコ

 パリ6区セーヌ通りにある食料品店da rosaのソーテルヌ(貴腐ワイン)漬けレーズンチョコは、お土産にとっても喜ばれます。日本未発売だし、パッケージもしゃれています。袋にどっさり買い込む同胞(男性)の姿を前回、来訪した際に見ましたが、頼まれたのかな。かくいう私も2月、東京などで開いたチョコレート・セミナーでお出ししました。「この味を日本で味わうには、作るしかないんでしょうか」と問われたのがきっかけで、ひょっとしたら作れるかも?と俄然やる気に。いつもワインを買う神戸の[vin du 268(ヴァン・デュ・にろや)」さんに電話してソーテルヌを頼み、用途を告げると「ぜいたくなチョコレート!」と驚かれました。
 有機栽培の枝つきレーズンに漬けること1カ月。仏ヴァローナ社のカカオ70%のチョコでコーティングしました。「今まで食べた干しぶどうの中で、一番の旨さ!人生一番☆ぶどうです」と名古屋のRさん。「別のおいしさ、という感じがします。Da rosaのほうがずっと甘い感じがした」とは横浜Mさん。喜んでもらえて、本当に心ホンワカです!