多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

シェフ・レイノーのハートマカロン

 リヨン空港から向かったのが、私は1月にも泊まった民宿(シャンブル・ドット)の「ラ・デパンダンス(La depandance)」です。6人はいきなり真っ暗な集落に連れて行かれ、拉致されたような感じだったかも。それでもウサギやロバの出迎えに、眠そうだった6人の歓声が響きました。よかった、気に入ってもらえて。
 翌朝は時差ボケのせいか早起きでした。朝食にチーズはクロミエやカマンベールなど数種類、ジャムもたっぷり。かつらんさんはベアトリスの手作りジャムが気に入ったよう。コワン(Coing、マルメロの実)のジャムも初体験だったそうで「さわやかな甘みでいっぱい食べられそう」とのこと。ジャムは家で作るもののようで、どこの民宿でも手作りが出てきます。
 7月21日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたように、朝食後はフル回転でした。1月の旅で知り合った面々を再訪しました。もちろん私以外の6人は初めて。シェフ・レイノーのチョコレート店(La chocolaterie Raynaud)では工房に案内してもらいました。前回のときにいた見習い君は別の店に移り、3人に増えていました。わざわざ作ってくれたハートのマカロンや薄焼きアーモンドせんべい・チュイルなど、大盤振る舞い。サクッとしたマカロンは奇をてらわず、素直な味が私は大好き。