多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ハイ、チーズ!

 時差ボケ冷めやらぬ?帰国して3日後、朝日カルチャーセンター大阪の講座「フランス!とっておきレシピ帳」がありました。買ってきたばかりのチーズ6種類を食べていただきました。改めて写真を見ると、自賛するようですが、すごいぜいたく!ちゃんとチーズが立つサイズって、なかなか日本ではお目にかかれません。デパ地下などの日本のチーズ屋さんでは薄切りペラペラでしか売っていませんから。用意したのは灰の入ったコンテ地方の「モルビエ(morbier)」、リヨンの宿のマダムが出してくれたクロミエ(coulommier)生乳製、塩水で洗ってあるポン・レヴェック(pont l’eveque)、青カビふさふさフルムダンベール(fourme d’ambert)、そして私の大好物・羊さんのお乳の「オッソー・イラティー・ブルビ・デ・ピレネー(Ossau-Iraty)」、そして今回旅したジュラ産「コンテ(comte)」。ワインはボージョレの家族経営のドメーヌ(醸造所)で買った2本でした。とても貴重な機会だったと思います。(また自賛、すみません・・)
 ★朝日カルチャーセンター大阪の講座「フランス!とっておきレシピ帳」は10月〜3月期を募集します。毎月第1土曜10:30〜12:00、どうぞいらしてくださいませ。問い合わせは06-6222-5222へ。