多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

お宝本とブイヤベース

 10日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では「1日カンブロンヌ食堂」で作ったブイヤベースについて書きました。30年近く前の週刊朝日百科「世界の食べもの」全140冊をいただき興奮、さっそく参考にしました。たやすく情報が手に入るネット時代にあって(いや、ネット時代だからこそかな)、まったく色あせていません。やっぱり地道な取材に基づいた読み応えのある記事って宝です。いやぁ勉強になります。少しずつ皆さんにも紹介したいなと思います。この日は東京、静岡、岡山×3人、滋賀×2、大阪×2、京都から10人が集合。ほんとうに幸せで楽しいひととき、こころより感謝です。ありがとうございました。作ったのはタルト・フランべ、ブイヤベースにリンゴのクランブル。パンは1日講座で作ってきたのをお出ししました。
 お宝本に続き、東京マラソン(10キロ)当選のメールもやってきました。どうせ走るなら思いっきり楽しまなくちゃ、なに着ようかな〜とノーテンキな私と、大丈夫かいな・・と疑いのマナコをむける私が同居しています。