多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

民宿の料理教室!

 パリ・モンパルナス駅から順調なら(←しつこい)40分で行ける民宿「ロンブル・ブルー」の料理教室は2人で22ユーロ(2700円)。値段は人数によるようですが、夕食代は飲み物込みで1人22ユーロずつでした。フランスの民宿(シャンブル・ドット)での料理教室は3回目でしょうか。結局お昼も一緒に作って食べたのでオトクでした。マダムであるカトリーヌは毎週火曜日、地元の人を相手に教えています。「次は火曜日にいらっしゃい。にぎやかよ〜」と言われましたが、Mさんとの貸し切りレッスンもオツなものでした。写真は「ラ・トゥルト・アルザシェンヌ(La tourte Alsacienne)」。ジャガイモをゆでて薄切りにし、生クリームとシブレット、塩コショウして甘くないタルト生地(パート・ブリゼ)に包んで焼きました。トゥルトは塩味の丸型タルトによくみられる名前です。カンタンで型いらずなのが素敵。へへぇー、ホホォーと何でも初めて知ったかのように感心して聞いていたのに、生地を薄く延ばすのにめん棒を渡され、いきなりパッパッ、妙に慣れた手つきで打ち粉を振る私。Mさんが一言。「素性がばれますよ、チカコさん!」