多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

週末に台湾へ

 神戸松蔭女子学院大で授業を終えてから、キャンパスのある丘を駆け下りました。三宮から神戸空港へ行って海路、関西空港へ。間に合ってホッ。台湾旅行は4、5回目ですが台北以外に行くのは初めて。めざすは料理学校の同級生クリオの住む台中です。桃園空港発台中行きの高速バスは、飛行機よりよほど快適。社長さん椅子のような革張りシートに身を沈めてウトウト…。
 25日は朝からずっと食べまくりです。クリオ宅から車で1時間ほどの豊原へ。台湾名物「おやつ横丁」とでもいいたくなる小吃街を訪ねました。とても有名という「廟東清水排骨麵」です。お昼前でしたが長蛇の列でした。1日中食べることを考えて「余力」ならぬ「余腹」を残しておこうと麺なしでスープだけに。軒先でお兄さんがスペアリブのスパイス揚げを丼に移していました。お醤油味のスープを注いで出来上がり。排骨湯70台湾ドル(240円)。4人で2杯オーダー。こういうことが許されるのがうれしい。香菜が入っていてとってもおいしかったです。
 廟東清水排骨麺店 台中県豊原市中正路