多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ガンジス河でチャイ

 10日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、ヒンドゥー教の聖地ヴァラナシとサールナートを訪ねた話を書きました。チャイは道端で飲むに限ります。高級ホテルのチャイなんかよりずっと濃くておいしいです。素焼きの器が、またいいのです。デリーではプラスチックカップが多くなったようですが…。持って帰ろうとみんなの分を回収していたら、インドの友いわく「クリーン、クリーン」といって、私の手元のチャイカップ5個を渡せといいます。水で洗ってくれるのかな?ついて行ったらなんとガッシャーン、ごみ箱に直行されてしまいました。ええー、どうして。あっけにとられていたら、チャイ屋から真新しい2個をもらってきてくれたのでした。クリーン、ってそういう意味だったのね。でも洗えばクリーンになるからたくさん欲しかったのよ。サールナートでは大事にとっておくことに成功しました。
写真は毎晩、行われる礼拝プージャー。トランス状態になるような熱気でした。