多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ケーキ教室で月餅を習う

 T子さんとのめくるめく珍道中は続きます。彼女が予約してくれていたお菓子教室が「Coup Kitchen」でした。天后・電器道の雑居ビル8階へ。モダンなショールームのようなキッチンは立派で、20人は入れそう。ふだんはチョコレート・ケーキやマカロンなど洋菓子中心のコースが多いようです。でも時節柄、月餅のクラスが。香港女子に交じって参加しました。説明は広東語ですがレシピは英語でも書かれ、シェフの実演を見てから各自で取り組みます。エプロンも貸してくれますし、お持ち帰りの袋も立派なのをくれます。これで340香港ドル(4500円)。かなりリーズナブルだと思います。広東語ができたら、もっと楽しめるのになぁ。
 シェフのアルフレッドはエクセルシオールホテルの主任シェフだったそう。日本人とみるや「なみだ〜の〜りくえ〜すと〜」と、ものすごくなつかしい曲を歌い始めました。若そうなのに…。
 2時間ほどで焼きあがった月餅たち、目からウロコのおいしさでした。月餅ってあんまりいい印象がなかったのですが、レシピがいいのか手作りのよさか。このあと私自身が開くケーキ教室へ。来てくださったみなさまにふるまいました。「いままで食べた月餅で一番おいしい!」と評判で、ニッコリ。やっぱり作りたてはおいしいな。シェフは「3週間は日持ちする」と言っていたようですがほんまかいな。
 Coup Kithcen http://www.coup.com.hk/