多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

タルト・タタン

 JEUGIAカルチャーKYOTOで28日、講座を開きました。試食としてお持ちしたのは、タルト・タタン。紅玉4個と青森・五所川原の「赤〜いりんご」4個、合計1・2キロ(皮をむいて!)を20㎝丸型にギュウギュウ詰めして焼きました。焦げたのが好きなのでしっかり焦がして。まだ冷めないうちに切り分けたので少々、崩れましたが、この酸味はやっぱり紅玉でなくては!なんて、おいしいんだー、と、かなり自画自賛。ココは私の腕前というより、紅玉と「赤〜いりんご」の旬パワーを誉めているわけでお見逃しを。それでもまだフランスで見かけたリンゴに比べると水っぽくなりますが…。「赤〜いりんご」は「酸っぱい」「歯ごたえがある」「やわらかい」「紅玉ほどもたれない」と、感想はそれぞれなのが面白かったです。頼むよ紅玉、12月2日の「粉遊びの会」まで出回っていてね(あんまり高くなく!)。海の向こうからわざわざ、やってきてくださるゲストのためにも…。
■JEUGIAカルチャーKYOTOの講座もどなたでもご参加いただけます。どうぞいらしてくださいませ。