多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

フロマージュブランのタルト

 9日は2010年最初の朝日カルチャー中之島での講座「とっておきレシピ帳」でした。香港・中環(セントラル)のCitysuperで買ったフランスのチーズを食べていただきました。現地価格からすると2倍ですが日本の値段と比べると半値です。いまや香港土産の定番となりました。午後からは京都まで修学旅行!えべっさん建仁寺錦市場とめぐりました。建仁寺・両足院(りょうそくいん)は伊藤若沖の作品が特別公開されていたので立ち寄ったのです。なんとなく解説を聴いていて、創建者は「日本のまんじゅう始祖」を先祖に持つとの話で俄然、目が輝く私。なんて我々にぴったりなの!
 夜は夷川通にあるアルザス料理「シェ・ルーク」で新年会を開きました。なんばパークス産経学園での仲間も含め、18人で貸し切りました。ワイワイガヤガヤ、話す話す。一人でできることとできないことの区別が人によって違う話も面白かったし、Y子さんのフランクフルトでのトラブルに一緒に憤慨してみたり…。デザートのフロマージュ・ブランのタルトまであっというまでした。今年もワクワク、おいしい時間を一緒にできること、本当に幸せでうれしいです。またパワーアップして、張り切ってまいります!
 カルチャー講座は朝日カルチャー中之島、NHK文化センター大阪、なんばパークス産経学園で開いています。どうぞお気軽においでくださいませ。