多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

北野天満宮の梅

 天神さんへ完走報告ラン。梅が見ごろです。梅ってツボミが、いとおかし。ころりんとしていて、いいな。本が読まれますように…と、学問の神様に願かけしました。「うっとこ、ちゃいまっせー」と言われそう。まぁ本<学問、ってことで。
 お昼に烏丸三条スタバに出かけたら、Aさんとバッタリ。わー、お久しぶり。「おやつ新報へ、ようこそ。」をかわいがってくださっていると聞いて、じーん。応援していてくれたんだなー。思わずラブレターを書いたら、うれしい返事が届きました。「多田さん自身の体験や思い、様々なエピソードにどんどん引き込まれながら、ふと気づけば自分も真夜中にマドレーヌを作ってみたくなっていたり、無性にハンドミキサーが使いたくなって引っ張っり出してきたりしてしまう、私にとって魔法のようなレシピ本です。よく、レシピごとに難易度を☆印で示した本がありますが、多田さんの本に出てくるレシピはそういうものは一切関係なしで、ぜんぶ「私でも作れそう!」と思わせるところも不思議ですね」。この言葉も、トホホ時に効く励まし薬になること間違いなしです。感激。おまいり効果でしょうか。
 ■amazon.co.jpで「おやつ新報へ、ようこそ。」のレビュー(書いてくださった方、ありがとうございます!)に、「これ、インスタントコーヒーじゃなく、黒ごまじゃ?とか、紅茶じゃなく緑茶では? みたいな所がありました(96P)」とありました。ヴィエノワ(絞り出しサブレ)のページ写真なのですが、確かにゴマと緑茶にも見えるかも。でも、いずれも間違いなくインスタントコーヒーで、紅茶(アールグレイ)です。焼くとこんなふうになるんですよね。