多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

7月はババ・オ・ロム

 24日の「食の実験室」に来てくださった、お料理ユニットATEYAのYさんに言われました。「ぜひババを習いたい!」。我が子「パリ砂糖漬けの日々」に登場するババが、とてもおいしそうだったからとのことでした。なつかしい。料理学校の授業で習いました。生のパイナップルやオレンジでシロップを作って、イースト生地ももちろん手作り。しっかり浸したババは、三ツ星レストランのそれよりも断然、おいしかったのでした。こういうリクエストは大歓迎です。7月10日の「粉遊びの会」で作ることにしました。ひんやり冷やせば夏向きのデザートですからちょうどいい。リクエスト、とってもうれしいです。写真はモスクワ帰りのカメラづかいyoccaさん撮影。3月の粉遊び・桜ガトーづくりの様子です。いつも素敵なカメラワークにほれぼれ。

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで

*