多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ウィリー特製ローストポーク

 コペンハーゲン近郊のS子さん宅に転がり込んだ初日の夜、彼女の夫ウィリーが手料理でもてなしてくれました。台所にお邪魔すると、ちょうど豚の塊肉をさばこうとしているところでした。皮がカリカリに焼いてあって、とてもおいしそう!焼き鳥の皮にも通じるものがありました。豚の背中の肉「フレスケスタイ」です。S子さんに後日、作り方を訊きました。わざわざ電話してきてくださって、また感激しました。
 いわく、皮に1センチ間隔で、包丁で深さ1cmほどの筋を入れます。皮を底にしてオーブンに入れ、皮が浸かるぐらいの水を敷くそうです。175度のオーブンで30分、ひっくり返して1時間余り焼く。肉に竹串を刺して透明な汁が出ればOK。カリカリにするにはグリル機能か200度以上の高温にするとよいのだとか。
 デンマークのクリスマス・メニューだそうです。デンマーク豚、しまっていておいしかった!ソースはブラウンソースと、赤すぐりのジュレ。これがよくあいました。カリカリの皮は身から外して楽しみます。期待通り、とってもおいしくて一人占めする勢いでした。
 「ウィリー特製ローストポーク」と名付けました。彼いわく「誰でも作っている一番簡単なデンマーク料理なんだけど・・・」だそうですが、私にとってはデンマーク初日の夜の忘れられない味です。