多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

「タパスの王様」の食卓

 民宿「Arima Biarritz(アリマ・ビアリッツ)の主人マルクは「タパスの王様」。旅行雑誌に見出しが躍っていました。「シャンブルドット(民宿)の朝食コンクール」で3位をとった記事でした。
おおー、かっこいい。お宅もそうですが、お皿も知り合いの陶芸家に頼んだ特注品でまとめていて、とってもおしゃれ。思わず連れて帰りたくなり、工房まで訪ねようかと思ったほどです。時間もなく断念。1か月旅行が始まったばかりで、買えるはずもなかったのですが…。
 タパス王の晩餐はこうでした。一品目、地元バイヨンヌ・ハムの下に緑パプリカを敷き、地元唐辛子「ピマン・デスプレット」をひとふり。トースト。2品目はカボチャのヴェロテ、串に刺した豚肩肉(生ベーコン)添え。ほんの少しオリーブオイルを垂らしてどうぞ、と言われました。オリーブ油もこだわりがうかがえる品で、どれもこれもマネしたくなりました。しゃ、しゃれとるなー。