多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2年ぶりの海南鶏飯

 デリーから香港経由で帰国の途に着きました。デリー〜香港はインドの航空会社ジェットエアウェイズです。朝9時に着き、香港発のANA便は午後3時発でした。年始にお会いしたF子さんに会えるかな。出発直前にメールを出したら彼女は9月末で香港暮らしを卒業、イギリスへ渡ったとのことでした。タッチの差で会えなかったことは残念、でも新たな一歩を踏み出されたこと、とてもうれしく思いました。今年の初め、香港で会えたことが本当にかけがえのないことに思います。
 ダッシュで中環へ。RIMOWAのスーツケースを買い、すぐに使い初め。フォーシーズンズホテル香港に向かい、海南鶏飯を頼みました。「11時45分からです」と言われたのですが「待ちます!」と注文です。T子さんといただいた2年前、あまりの上品さに感激したのでした。でも運ばれて来た皿を見て首が斜めになりました。あれ、シェフが変わっちゃったかな…?一緒に出されたパンやグリッシーニのおいしさのほうが印象に残りました。