多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パリ日本文化会館で「おやつ実演」〜ユズ編〜

12月13日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」はパリ日本文化会館でのデモ2日目について書きました。南仏ペルピニャンからやってきた「ユズおじさん」(勝手に命名)はフランスで唯一のユズ生産者。香りは正直、日本産のものに比べると物足らないような気がしましたが、それでも手に入るだけスゴイと思います。とはいえまだレストランなどプロ用のみで、参加者からは「どうして買えないの!手に入れたい!」と熱望する声が。そりゃそうだよね…。穏やかな柑橘の香りは大人気で、本当にやっていて楽しく、うれしかったです。また来年もできたらいいなーと勝手に夢を広げています。助けてくれた「マ・ベル・アシスタント(私の美しい助手)」ことR子さん、しまいには長年連れ添った漫才コンビのような?ボケとツッコミの欧州を繰り広げた(と勝手に思い込み)料理ジャーナリストY子さん、本当によくしてくださった会館スタッフの皆様に心より感謝です。来年もよろしくお願い…できたらいいなー。