多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

待てばインドの日和あり

 1月4日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都に舞い戻ったいきさつを書きました。もちろん12月27日更新の理由もありますが、インドで2児を産んだ友・S子さんに医師を紹介してもらったりもしていたので、行けず残念な気持ちもあります。でも、いまはあせらずに。
 なにせ荷物の7割がたはインドに着いてしまっています。鳥取へ送った3割のうち、冷蔵庫、オーブンだけ京都に運びました。食器も鍋もなくキャンプ状態ですが、これもシンプルでいいものです。写真は英領バミューダから米テキサスへ移ったMさんと行った祇園の洋食「コリス」です。白子とウニのグラタンです。とろーりハフハフ、バゲットをからめて皿をぬぐう勢いでいただきました。2人席を無理やり4人で押しかけたのですが、とても気持ちのいい応対でした。エビフライ、といった洋食メニューから、鴨のコンフィ、フォアグラのソテーなどビストロ系までメニューも豊富です。かなりの実力派、気に入りました。また行きたい!と何回か予約電話を入れているのですが、いつも満席…。
 コリス 京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町10 火休 075-561-9281