多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ビストロ・ボンモルソー

 久しぶりに京都・寺町近くにあるビストロ「ボンモルソー」へ。女性ファッション誌「Grazia」の京都特集で、私が推薦したお店のひとつです。2100円の定食に。前菜にかぶのポタージュ、主菜に鶏むね肉のフォアグラ包み(+525円)ココット仕立て、デザートでなくチーズを選びました。コルシカ島のブルーチーズです。どれもやさしいお味なうえ、本当に内装といい、接客といい、居心地がいいのです。特にチーズ!身もだえるおいしさでした。
 近ごろチーズが恋しくてなりません。難波で前夜、入ったベルギービールの店でも「カマンベールのココット仕立て」を頼んだのです。コレが意表を突かれるというか想定外の味でした。その場にいた全員がオリーブ油と信じていた液体はハチミツだったのです。あれ、甘い…。いや、おいしかったのですが…、食事中に頼んじゃいけませんでした。なんとなく外国の人が初めてアンコを食べると同じように思うのかな、なんて思いました。
 ビストロ・ボンモルソー 京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274 075-212-8851 火休