多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

とんかつ放浪記

 2月28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では我がとんかつ遍歴を振り返りつつ現在進行形の熱病について熱く?書きました。京都は牛肉文化圏のためか、おいしいとんかつ店にはいまだめぐり合えず。チェーン店はありますが、私は基本的には塩のみで食べたい派です。ソースに入れるゴマ入りのミニすり鉢が出てきて「使い方ご存知ですか〜?」と尋ねられれば、もちろん「ハイ」。「いつもありがとうございます〜」と去っていく店員さんを背に、すり鉢をゴリゴリ、できたスリゴマは何食わぬ顔をして、何のことはない、ご飯にかけていただいているオキテ破り者なのです。主旨を分かっていない客だ…。
 というわけで今回、お邪魔した「とんかつ燕楽」はツボでした。ハァー思い出してもまた食べたい。このためだけに東京に行きかねないのです。これで禁煙だったらいうことなしです。4月2、3日にも「パラダイスおかず家」で開くイベントで東京に行くのも、「ひみつ目的」はコチラだったりします…。
 コラムはコチラ→「asahi.com(朝日新聞社):とんかつ放浪記 - 論より、おやつ。 - 食と料理
 とんかつ燕楽 東京都大田区池上6-1-4 11:00〜14:30、17:00〜21:30 月休