多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

AC(公共広告機構)の妊婦さん

民放で放送されている(されていた)ACジャパン公共広告機構)のCMに批判が殺到…との記事を読みました。テレビがないため見たことがなかったのですが、1泊で行った福岡の姉宅でみました。賛否はともかく、席を譲られる妊婦さんのおなかに目がくぎづけに。しかしあんなに大きくなっていたら、さすがに席を譲ってもらえるはず…と思うのは甘いかな。おなかが出ていない時期でも立ち通しはゼェハァ、しんどいのです。そのために、付けることに対して是非はあるのは承知の上で、私は妊婦マークを付けています。譲られるのを期待しているわけではなく(実際にほとんど譲られないですし)、座っていることに対する言い訳としての役割です。立っていても「ニンプ?じゃあ混んだ電車なんかに乗るなよ」と思われていそうで、意味もなく妊娠を触れ回っているだけに終わっているのが現実ですが、倒れてしまって救急車…、となっても、妊婦用の対応をしてもらえるように、との狙いもあります。
 せっかく広告費をかけるのであれば、妊婦マークをPRしたらいいのにな…と思いました。是非はあっても大量に作っちゃったものを活用しないのはもったいないと思います。