多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ブルディガラのキャラメルラスク

 5月13日にも開催を予定している「粉遊び」会場の「京都麻袋」は、京都中のパン屋さんがお得意先です。24日の粉遊び当日朝に準備中、私がJR京都駅2階にある「ブルディガラ・エキスプレス」のキャラメル・ラスクを偏愛している…という話になりました。するとなんとまぁ、夕方にはあのラスクが届いたのです!ビックリ、サンタさんが来たみたい。あまりの興奮で写真を撮り忘れてしまいました。
 訊けば営業のRonさんが開発にも携わったとか。ガリガリとかみごたえがあって、キャラメルが濃くて大好き。砂糖にこだわりがあり、「てんさい糖の含蜜糖」を使用しているそうです。サトウキビでなく、てんさい(ビート)で出来た精製していないお砂糖という感じでしょうか。なるほどコクがあるわけだわー。納得。
 流行のサックリ軽いタイプとは違う骨太系です。京都駅とハービス大阪でしか買えないレア感もあり、私の京都土産の定番でもあります。どこでも大好評です。ガマンできない私なんぞ、電車を待つ間に1袋一気食べしてしまうほど。
 さらにRonさんより耳より情報が。「Burdigara」ではキレイに整った商品のみの販売ですが、八条油小路にあるブルディガラの工場併設のパン店「Fournil Kyoto」ではお買い得な詰め合わせが買えるそう!キャラメル味が濃いもの、不格好なもの…むしろそっちのほうが好きなぐらい。行かなくちゃ。こういう話が聞けるのも、製パン材料を扱っている会社ならではです。
 Fournil Kyoto 京都市南区西九条池ノ内町18-1 フォーセブン八条口 1F 営業 月〜木、9:00〜18:00ごろ
 以前の紹介記事はコチラ→「2010-03-27 - おやつ新報blog