多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

京都から引っ越す

 8日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都から引っ越した話を書きました。ま、京都にはまた来るだろう…と、今回の引っ越しは幻に終わった昨夏のインド行きよりずいぶん、気楽です。食べ納め食べ納めって何回、納めたら気がすむねん!というほど、最後は「引っ越しバネ」で食べ回ったかも。
 離れることが決まってから知ったいい店もいくつもありました。長岡京にあるオーガニックなスーパー「ヘルプ」もそのひとつ。大通りから1本入ったところにあって、気づかなかったのです。米シアトル在住Eさんから教わりました。彼の友人が営んでいるそうです。棚のすみずみまで志を感じる品揃えで、ひとつひとつじっくり見て回りたいほど。最後は日参しました。あーあ、もっと早く知っておけばよかった。感動したのは鯖寿司です。1本、1500円なのに4000円以上する洛中の有名店に負けない脂ののり具合、感動しました。土曜にしか入荷しないそうです。あーあ、また食べたい。
 自然食品の店「ヘルプ」→「自然食品・無(減)農薬・無添加食品の専門店 株式会社ヘルプ
 コラムはコチラ→「asahi.com(朝日新聞社):京都から引っ越す - 論より、おやつ。 - 食と料理