多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

リンゴが目印pomze

 オスマン大通りのレストラン「pomze(ポムズ)」へ。こちらのお店も土曜日、イエナの朝市で店を任されている日本人ご夫妻にバッタリ会い、予約することができました。1階はリンゴジュースなどの食材店とカフェ、2階はシックなレストランです。コースもありますが、シェフおまかせのデギュスタスィオン(いろいろ出てくるお楽しみコース)に。お突き出しのあたたかいグジェールと、生ハムでもうハッピーです。ランド産のフォアグラはイカスミとオゼイユ(スカンポ)のソースで。私が気に入ったのはサーモンの低温焼きです。ふっくらジューシーでした。さらにランド産の鴨、トウモロコシとリンゴのピュレ添えと続きます。ちょっとスパイスが効いていて私は大好き。ひとくちでいただきそうになりましたがぐっと我慢、しずしずとフォークを滑らせました。
まだまだ続きます。牛フィレの炭火焼、赤タマネギのローストにアリコ・エコセ(白豆)、ジロール茸にぱりぱりしたジャガイモのせ。揚げ焼きしたようなジャガイモがちょっとジャンキーで、東京で出会った同郷者のような…美しい料理の逃げ場になるというか、ホッとする味、いいアクセントでした。香水木(=レモンバーベナ)のシャーベットがさっぱりとしていて、でもしっかり香草の主張があって好み。メーンのデザートはクレメダンジュ(フレッシュチーズのデザート)にイチジクのコンポート、メレンゲ添え。最後はトリュフにパットドフリュイ(フルーツゼリー)まで。パットドゥフリュイは軽い味わいでフレッシュな感じ、素敵でした。これで1人50ユーロ以下です。ありえなーい。百貨店プランタンやマドレーヌ寺院界わいからも近いので、ツーリストにもありがたい存在です。
pomze http://www.pomze.com/