多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

Bon papa印のマーマレード

 岡山のマユミさんより訃報を知らされました。新刊「パリのおやつ旅のおやつ」で紹介した赤磐市の「親子粉遊び」に参加してくれた子どもが事故死したというのです。言葉がありません。本当にいたましくて、ご両親の胸の内を思うと胸が張り裂けそうです。何より天国へ旅だった本人のことを思うと…。やりたいことがたくさんあっただろうに。
 マユミさんはメラメラ燃えていました。粉遊びや料理教室に来てくれた天国の子のためにも「こどもたちが笑顔になれる活動を続けたい」と。私も負けじとメラメラ燃えています。もっともっと笑顔の輪を広げなくては。炎のおやつ記者をめざします。
 コチラ→(2012-01-06 - おやつ新報blog)で紹介した「内藤農園」から再び、マーマレードが届きました。なんと6瓶も!すごい。工場長Tさんの「炎の横浜製造所・生産記録」によれば、ジュネーブから年末年始に帰国中、夏みかん48個、上白糖4.5キロで合計60瓶ほど作ったとか。真剣に遊ぶ姿勢に拍手です。ラベルに記された「Bon papa」とのブランド名は、夏みかんの木を育てたお父上にちなんで?と先日、書いたのですが、Tさんが謎解きをしてくれました。もちろんパパへのオマージュもあるのですが、フランスの菓子メーカー・ボンヌママンの向こうを張ったもの。しまった!言われる前に気付けよ私、なのでした。
 さてマーマレード、何に使おうかな。「パリのおやつ旅のおやつ」で紹介したチーズのサブレにのせてみよう。おやつ新報×内藤農園のコラボレーション・サブレは29日、大阪・なんばパークスのイベントでデビューします。お楽しみに!
  ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、今週末は大阪場所です!

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]