多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

田園調布モンブラン研究会

 田園調布のR子さん宅へ。妊娠8カ月だった昨年4月、イベントをさせていただいて以来の訪問です。品のない親子には似合わぬ街、職質されないかおどおど。とかなんとか思いつつ駅前にあるメゾン・カイザーでオレンジ入りパンを試食、富澤商店でもひなあられを試食、、って何がオドオドじゃー。本当に職質されそう。そう思っていたら上品なご婦人に話しかけられました。「その抱っこひも、素敵ね。いま息子は50歳なんですけれどね、孫がね…」。ちなみに抱っこひもは所有率90%を超える(推定値)エルゴです。流行にまんまと乗っかっておりますが本当にラクなのでした。
 近くに住むSさん、深川のK子さん、都民仮免の私のために、R子さんは鯖寿司を用意してくださっていました。私の鯖寿司偏愛を知ったR子さんが「ぜひ味わってほしい!」と推してくださったのが田園調布駅にもある「醍醐」です。京都の鯖寿司とはまた違ってあっさり、でもしっかり仕事を感じる味わいです。ほとんどひとり占めしました。アナゴ入りの巻きずしもこれまた、お上品でした。
 メーンはめくるめくモンブランの宴でした。これまた昨秋以来、モンブラン病の私のために用意してくださったのでした。じゃーん、白い箱を開けるとそこは茶色の山々がずらり並んでおりました。興奮しすぎて倒れそう。R子さんはわざわざ、お店と値段と商品名をメモ書きしてくれていました。田園調布「ルージュブランシュ」の「栗の山」462円と「クリームモンブラン」483円、奥沢「洋菓子・談話室 パーラー ローレル」のモンブラン480円、尾山台の「オーボンヴュータン」のモンブラン350円、九品仏「オリオン」のモンブラン390円、田園調布「レピドール」のガトーバルミセル480円の5店6種類!です。5人であーでもないこーでもないと食べ比べです。気に入ったのは「ルージュブランシュ」の「栗の山」です。まったりした食感がクリそのもので、さらに栗がてっぺんにのっかり、中に刻んだ栗も入っていて栗ざんまい。オリオンは栗ペーストがソバ状ではなくきしめん状で、お酒が効いていて台にチョコレートが薄くコーティングされていました。このチョコレートもなかなかいい仕事ぶり。
 「オーボンビュータン」は大御所シェフの店ですが意外にお手ごろで、意外に軽い食感です。メレンゲもサクサクでクリームもあっさり、2個はいただけそうです。実際2個目は私が3口で平らげ、初対面のSさんに「よく食べるわね〜」とほめられ、いやあきれられたのでした。あぁ幸せ。余韻に浸りつつ帰路に着きました。田園調布界わいの洋菓子店の実力を思い知ったのでした。そつなく品がよく、デパ地下で買う気がしなくなります。「洋菓子・談話室」なんて素敵。談話室ですよ、談話室。お店にも行ってみたくなりました。準備してくださったR子さんには心から感謝です。
 初めましてのSさんは超はつらつマダムでした。急に電話で誘ったところ、すぐスケジュールを調整すると言ってくださり、会いに来てくださいました。近いとはいえ、なかなかできることじゃありません。日ごろもアップルパイをパイ生地から伸ばして作ったり、私の2冊目の子「おやつ新報へ、ようこそ。」に載せたケーク・サレに挑戦してくださったり。いくつになってもひらりと軽いフットワークで、のびやかに好奇心を弾ませるってものすごく大事だな。会いたいと思ってもらえる人間に、もっとなりたい。私も刺激を受けました。
 R子さんは26日(日)正午から東急目黒線奥沢駅隣の「アマノ食工房」で「インド家庭料理講習会」を開くそうです。おいしそう!1500円でタコスランチ付きだそうです。ご予約は鈴木さん(080-1172-9947)へ。
 3月17日(土)、岡山ガスショールームクッキングスタジオで「パリのおやつ旅のおやつ」おやつ作り教室を開きます!
詳しくはコチラ→「http://www.lico.co.jp/okakura/content/view/4008/62/
 

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ