多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アメリカ式カップ

 アメリカのレシピ本は砂糖=1カップ、小麦粉=2カップといったカップ表記が主流です。日本と違って1カップ=80オンス=240mlなのでややこしい。グラムとの換算表を付せんに手書きして貼り付けて使っていましたが、まぁやはり計算するのが面倒でした。今回の旅ではシアトル・サンフランシスコで家庭の台所に立つ機会に恵まれましたが、どこの家庭でもやっぱり量りは見かけず。使い込まれたカップが登場、1カップ、2分の1カップ、4分の1カップ…とマトリョーシカ方式というか入れ子式になっているのでした。
 シアトルで同行してくださったアミさんが帰国寸前、手に入れたのを見て私もそうか、買っておこうと思い立ちました。どうせなら98歳のライラおばあちゃん宅で見かけたオレンジ色のカップのような、なるべくレトロでキッチュなものを。そういうのは探していると見つからないもので、金属製のしか見当たりません。でもシアトル最終日、高級スーパー「メトロポリタンマーケット」で、なかなかカラフルな一式を見つけました。買いだ買いー。よくみると1カップ=250mlになっていますが気にしない、気にしない。