多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

スイス編[5]UNHCRおやつデモ試作&イチゴショート作り

「メープル・ピープル」での連載コラムは15日、ジュネーブで迎えた週末について書きました。街角のあちこちにバギー族が。ちなみに見かけるのはアンジェリーナ・ジョリー御用達という高級バギーbugaboo(バガブー)製ばかり。しかも小さい傘つきです。「ジュネーブはアラブの富豪の子どもがボディガード付きでその辺、歩いていますからね〜」と親類Nさん。
フレンチ・アルプスに住むAさんのご紹介で行ったポルトガル菓子店、とてもいい感じだったのです。いたって庶民的な店なのですが、おなかいっぱいになって店を出ようとしたところ、店の配達車が前に。うわー、大きい。三段重ねのケーキが運ばれているところでした。ウェディングケーキ?と尋ねたら、「いいや、プティット・フィーユ(小さな女の子)の誕生日ケーキだよ!」だって。なぬー、どこでだれがいつ開くのじゃー、と5W1Hな連想ゲームに。きっとアラブの富豪だよー、などと勝手に盛り上がりました。写真を撮らせてもらえばよかった。
 居候先S子さん宅で丁稚ケイのために作ったのは、もちろん3段重ねではなく、手のひらサイズのイチゴショートです。1年ずつ年輪を重ねて、ジェントルマンになるのだぞー、との願いを込めて、ぐーるぐる。写真はToshiさん撮影です。
 コラムはコチラ→http://maple-people.jp/tada/report/swiss0616-2.html
★7月8日(日)午後3時、東京・田園調布で帰国報告イベントをします!ぜひいらしてくださいませ。
 詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20120622