多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大阪・帝塚山でイベント

 「パリのおやつスイスのおやつ@帝塚山」と題して11日、大阪・帝塚山で旅の報告会を開きました。パリでお世話になったTさん母娘と再び会えたこと、本当にうれしい。お集まりいただいた8人のみなさま、本当にありがとうございました。
 ピエール・エルメのレシピ本「BEST OF PIERRE HERMÉ」を私もTさんも買って帰って来ました。彼の代表作「イスパハン」や「ドゥ・ミルフォイユ」などお店に並んでいる10品のレシピが惜しげもなく披露されています。さすがに全部作ろうと思うと手が込んでいてマネできませんが、タルト台などパーツを再現しました。
 ミルフォイユの下から2番目に挟まれたプラリネクリームがサクサクで大好きなのですが今回、レシピ本によって「ガヴォット」で作られていると分かりました。フランスだとスーパーで売っているクレープ菓子ですが、そっかー、そうだったかー、という感じです。なければ本高砂屋の「エコルセ」で作ろう。
 そう思って成城石井に行ったら、ちゃーんと売っているじゃ、ありませんか。さすが。ガヴォットを砕いてヘーゼルナッツ、チョコレートなどと混ぜます。エルメ・レシピはもっと手が込んでいますが、Tさんに「あ、あの味あの味」と言ってもらえてホッ。
 20日(金)の福岡イベントでも披露します。ぜひいらしてくださいませ。
 20日(金)の福岡イベント、詳しくはコチラ→おやつ新報お知らせ