多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

近江屋洋菓子店のテリーヌサンド

 なんちゃってホカツ(保育園探し)中です。相方がインド出張ゆえ、月の半分はひとり。お互いの実家も頼れません。いつまで東京にいるか分からないし…とホカツするのが面倒で怠った挙げ句、あっぷあっぷに。
 近ごろ、区役所にある一時預かり保育所(キッズルーム)に預けてしのぐようになりました。1カ月10回まで、1日8時間以内と制限があるうえ、毎回、電話したうえで書類をファクスして…と面倒です。
 「あの〜、入れたいんですが」。近くの保育園に電話すると「80人待ち」とのこと。ひえー、アエラに書いてあるのは本当なんだな。それだけで萎えていたら、文京餃子の友ライター・アミさんに笑われました。「あはは、それぐらいでへこんでちゃだめですよ〜。あ、そうだ。絶対入れるところ、ありますよ」。どこどこっ。わらをもすがる…というほど切迫感はないのですが(だから出遅れているのですが)、尋ねました。「○○会ですよ〜」。ナニソレ。お受験塾でした。1歳クラスからあるそうですが、月ウン十万円…。恐るべし東京、って関西にもあるのかな。
 「一回、旅行に行ったと思えば、それもアリか」「ネタになればよしでしょう!」。アミさんとライター魂をさく裂させるのでした。
 写真は久々に行った本郷三丁目近江屋洋菓子店で。テリーヌのサンドイッチ、188円。初トライでしたがおいしいです。