多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

国産初のヴァニラに遭遇

 「何か作らなきゃ」とノルマ本能をくすぐられるのが紅玉なら、西鉄久留米駅近くの「KURUME・ジェラート」には「応援本能」をくすぐられ、通っています。いずれもだれにも頼まれもしないのについつい、張り切ってしまう。なぜだろう。
 定休日の水曜日が明け、いそいそと店へ。しつこいっつーの。ガラスケースをZ型に目を走らせます。あ、あったー、久留米産ヴァニラ。休み前の火曜日、「リクエストがあればどうぞ」と言われ、「ヴァニラを!」とずうずうしく頼んだのでした。私のために作ってくれたんだー、と勘違い。でもうれしい。
 粒々がしっかり入ったヴァニラはサラリとして、すっきりした口どけで、でも物足りなさはなし。やっぱり好きだー。上品でべたつかない感じです。
 もうひとつの「久留米産エダマメ」も秀逸でした。ツブツブした「ずんだ」、クセになりそうです。
 コラムはコチラ「http://maple-people.jp/tada/report/ogikubo.html