多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アシタバ同期会@銀座

 新聞社時代の同期が19日、銀座の八丈島料理店でインド壮行会をしてくれました。「入社21年目だよう」と聞いて腰を抜かしそうに。1993年入社ですから、うっひょー、その通りなのですが。私は12年ちょっとで脱落してしまいましたが。
 久しぶりに会ったSチャンは本社から来る道中、Hチャンと「タダチャンってこんなに行動的だったっけ?」と話していたそう。あはは、ごもっとも。話は新人研修でSちゃんがビンゴか何かで優勝し「ま、世の中(人生、だったかな)こんなもの」と両手を掲げて言い放ったことをHチャンが覚えていたり、私とSはそんなゲームをしたことさえ覚えていなかったり。やっぱりSちゃん、社長になれるわ。
 ツッコミとボケの1時間半、時速130キロで会話のキャッチボールをしなくたって…いやいや楽し過ぎる。あっというまにたってしまいました。本当に遠慮がなくっていいなあ。座る席とかお酌とか考えなくてよくって、ちょっとした連帯感もあって、心地いいな。
 「インドに来てよー絶対」「まず行けよー」。別れ際にしつつ、Sちゃんが書いてくれた地図を片手に銀座・中央通りを小走り、21:30の一時保育最終に間に合いました。写真は八丈島名産・アシタバの天ぷらです。私が食べ逃した島寿司はSの胃袋におさまったそう。次はちゃんと食べよう。
 八丈島 ゆうき丸→http://yuki-maru.com/