多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

おやつレッスン@8月第2弾

 アトリエでの「おやつレッスン」第2弾は29日、12人のみなさまが参加してくださいました。第1弾ではロールケーキを実演しましたが第2弾はエクレアにしました。薄力粉と強力粉でシュー生地をつくり、食べ比べてもらいました。強力粉で作るのはパリの「ル・ノートル」で習いました。ちょっとかためでしっかりした「パリのエクレア」になりますが、食感が私たちになじみがあるのは、やはり薄力粉かな。手づくりチョコアイスも、やっぱり舌ざわりが気になって、ますますアイスクリームマシンが欲しくなりました。今度の帰国で検討しよう、パコジェット大人買い
 あとは三ツ星シェフ御用達・ボーディエの有塩バターも試食していただきました。インド産のバターと比べると違いがオソロシイほどはっきりしたのですが、ボディエは油っ気がないというか、雑味がなく、のど越しが上品なことといったら…。カルピスバターを使ったマドレーヌを焼いて母に贈ったら「バター、使ってないん?」と言われたことを思い出しました。2歳2カ月の丁稚ケイはボーディエのバターだけたいらげ、パンはそのまんま残してしまいました。もうもとには戻れない、やっぱり恐るべし。
 今回もフランス製の焼き型・パニムールにお菓子を詰めて、宿題つきのレッスンにしました。Aさんからメールがありました。「帰ってから、子供達の前でシュークリームとか美味しいおやつをいっぱい作れる素敵ママになる!と宣言致しました。頑張ります」。いいな、いいな。インドにいるからこそ、自作が一番おいしいし、安心です。おまけにシュークリームなんてなかなか、手に入りませんから。みなさんの「手づくりしたくなるツボ」をちょこちょこチョイチョイ、押して回れたらいいなと思います。あとは愛さえあれば作れるもの!