多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド在住4カ月、1ルピー=2アメチャン?!

 5月8日にデリー入り、インド在住4カ月になりました。4カ月前は1ルピー=2円だったのが、いまや1.5円台に。半年分はあるだろうと日本から持ち込んだ丁稚ケイのおむつはなくなり、トイレ・トレーニングを始めようと思いつつ、やすきに流れるのでした。大手スーパー「ビッグ・バザール」へ。ユニチャーム製マミーポコMサイズのパンツ式が64枚でセール価格549ルピー(880円)でした。1枚当たり13円、日本とほぼ同価格だな。
 asahi.com時代から読んでくださっていたSさんに、ビッグバザールのレジには「アメチャン」が詰まっていると聞いていました。インドではお釣りが大ざっぱで、薬局や小さな店では確かに、小銭がないのかアメチャンをお釣りとして渡されることもあります。その替わり出すほうも大ざっぱOK、会計が51ルピーなら50ルピー札1枚だけ堂々と渡し「1ルピー?ない」と言い放ちます。すると「あっそ」という感じで、あっさり通してくれますからおあいこか。
 で、ビッグバザールのレジに並びました。レジが開くたび真っ先に、お札のガンディーさんよりアメチャンが飛び出しています。コインの定位置と思われるボックスに、いっぱい。うわぁケインズもびっくり、貨幣経済ではなくアメ経済か。ずっとビッグバザールではアメチャン・レジなんだろうか。おもちゃのレジかー。マニュアルで「開店と同時にアメチャン50個を入れておくように」とか決められているのでしょうか、どのレジもアメチャン、いっぱいです。ここのところの急激なルピー安の影響かどうかは分かりませんが、大手スーパーがこんなんで大丈夫かいな…。
 ちなみにおむつ代として550ルピーをお札で出したら、ちゃんと1ルピーコインが渡されました。ということは1アメチャン=0.5ルピーとかかなあ。いつかためしに1ルピー=2アメチャンで支払ってみよう。