多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

明石〜神戸でコストコ〜大阪・ミナミ駆け巡り

 兵庫・明石に住む竹馬の友エミゴ宅に転がり込みました。翌朝は明石駅前にある友人の歯科医Yさんのクリニックへ。「仮歯、割れてますよ〜」と言われびっくり。どこへ行ったのだろう。食べちゃったか。インド帰国まで1週間、治療を急いでもらっているのですが、世界中どこにいたってYさんに診てもらおう。
 エミゴの運転で神戸・垂水にあるコストコに連れて行ってもらいました。ア、アメリカン…。ガリバーの国に迷い込んだみたい。みんな、何を買っているんだろう。日本のスーパーの2台分のカートをのぞきます。どれにもハンバーガーのバンズのようなパンが入っています。あとはプルコギが定番なのだとか。お買い物パラダイス…というよりもう必死でした。インドに持ち込むものの優先順位と重量、輸送の問題を考えて…と。段ボール1箱に収まってホッ。しめて3万円でした。ひええー。現金かアメックスしか使えないのが難だなあ。でもきっと、まだまだ買いが甘いな。
 明石駅まで送ってもらって大阪・なんばへ向かいました。梅田あたりで携帯がないのに気付きました。あれ、エミゴの車の中かなあ。ipadからエミゴにメールを出し、私の携帯を鳴らしてもらうよう頼みました。5分後の返事は「あったよ、明石駅前交番に!」。道路の真ん中に落ちていたのを、どなたかが届けてくれたのだとか。さすが日本、感動しました。
 そのままミナミへ。なんばグランド花月の前で元・吉本社員のT子さんと待ち合わせです。道具屋筋で卵焼き器を買ったついでに、あんこを包む「あんベラ」にも手を出してしまいました。いらんやろー。いや、だってギョウザにも使えそうだし、ノドをあーんと診るのにも使える…って言い訳しつつ。
 道具屋筋を歩いていると、何と神戸の「かつ丼吉兵衛」があるではありませんか。私にとって三宮のカルチャーセンターに通っていた6年前の思い出です。三宮で途中下車して食べようと思っていたのが、ミナミで出会えるなんて。大阪進出がうれしいような、ちょっと残念なような。温泉卵のせのソースかつ丼600円。なつかしい。
 老舗の喫茶「アラビヤコーヒー」でお茶して別れました。16:40、なんばパークスイタリアンバールでパリの取材アシスタント、RさんMさん母娘と再会です。銀座で次の本「パリのチョコレート レシピ帖」の初校ゲラを受け取って以来、会う人にはもれなく表紙候補を見てもらい、どれがいいか「カバー総選挙」してもらっているのですが、もちろん彼女たちにも。だいたい思っていることが同じでうれしい。彼女たちの応援があって、パリ取材ができていること、心から感謝しよう。次は秋に行けたらいいなあ。
 本当は新大阪から新幹線で岡山に帰るつもりが、明石で携帯をピックアップするため新快速に。19:00、駅前の交番へ滑り込みました。若いおまわりさんに「あったんですがねぇ…」と、見せられた我がiphoneの液晶は事故に遭った車のフロントガラス状態で粉々に。でも動くってスゴイ。ただし指をフリップするたびガラス片が引っかかりそうで「流血スマホ」と化しそうですが。日本滞在時でしか使わないとはいえ、ああ、見つかってよかった。
 そのままJR播州赤穂線で岡山・瀬戸内の実家へ。途中で「シカと衝突しました」とのアナウンスが流れました。徐行運転で長船駅に着いたのは1時間半遅れの23時ごろになってしまいました。でも本が完読できたのでよしとしよう。