多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

オぷストのパン

実家は名刀の里•備前長船です。叔母が丁稚ケイをみてくれているのに甘え、シューカツ生の作文添削をしたり、東京イベントのためのおやつを焼いたり、レシピを書いたりしています。ジョギングも10キロほど。私の実家まわりはスーパーに加えてドラッグストアやホームセンターのコメリができて便利になりましたが、通った中学校の界わいはいまも変わらず田んぼにカントリーエレベーターがそびえています。なつかしい。農薬まみれになりつつ自転車を飛ばしスカートをひるがえし、通ったっけ。
岡山は東日本大震災をきっかけに移住先として人気のようです。私自身は本屋もない田舎町から早く出たくて、出てしまったクチですから、何だか恥ずかしいような。私も出てからしみじみ、よさをかみしめています。いまさらながら岡山礼讃をすると母にも姉にも「ふん、好きで出て行ったクセに」といやみを言われたな。新聞記者を辞めてパリに渡り、帰国してからはいまは亡き母と一緒に住むことも選べたはずなのに…いまさら何を思ってもせんかたないのですが。
近くのパン屋「オぷスト」は移住組で、とても素敵。滋味深いパン作りをされています。卵は平飼い有精卵、ドライフルーツやナッツはオーガニック、粉は地元産の石臼挽き、チョコはフェアトレードもの‥というこだわりで開店して1年あまり、頑張ってほしいなあ。ちょっとお高くハード系が主力なので、このあたりに分かる人がどれだけいるかなあ、とわが町のパン民度をエラソーに勝手に心配。ブルーチーズとはちみつのパンがクセになりそうです。250円。
☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベント、26日は東京です!
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:00〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖