多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

北九州・小倉のシロヤでオムレット

岡山から福岡・久留米の姉宅をめざし、小倉で2度目の途中下車をする直前、姉からのメールに気づきました。「インフルエンザにかかったー」。ガクッ。そう知っていたら岡山にいてもよかったのに。って、助ける気のない薄情ぶりを露呈しつつ妄想します。小倉まで来ちゃったし、どこにも今回、出版イベント以外では旅していないし、鹿児島まで行っちゃおうか。
小倉では大学の同級生、ひろさんと待ち合わせていました。20年ぶりに再会してから会うのは4回目、何とも心地よくっていいものだなあ。彼女の案内で、いつも小倉に来るたび気になっていたパン屋さん「シロヤ」に行けました。レトロな赤い看板が何とも昭和でそそられていたのですが、いつ通りかかっても大行列、というか秩序なき人だかりで、なかなか突入できなかったのです。生クリームが詰まったオムレットケーキは何とたったの35円です。みんな10個、20個とまとめ買いしていました。一日5000個も売れるのだとか。ちょっと昔ふうに甘ったるいのですが、でも小さいからこれぐらいでもいっかー、なおいしさで、ひとつ、ふたーっつと手が伸びます。
バームクーヘンも35円で、私はこちらのほうが好みでした。薄く塗られたバタークリームがいい感じでした。

  • -

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷が決定しました。まだまだチョコが作りやすい季節!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖