多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ラスト・ミッション無事終了

 岡山市にある体験学習施設「百花プラザ」で2日、岡山市ジュニア陸上クラブのお母さん&子どもたちとお菓子づくりをしました。大学の先輩Kさんがクラブのコーチで、4年前に声をかけてもらい、岡山県立図書館で講演して以来です。学年が2つ上だった先輩は相変わらずで、なんだか学生時代に戻ったみたいでした。Kさんは教育学部ということもあって法学部の私にとってはちょっと遠く(校舎が物理的に)、さっそうとしていて、でもどこかいつも周りを励ましつつ見守っているような、そんな先輩でした。一緒に大学祭実行委員をし(私は名前だけでしたが)、学内誌を書く仲間でした。
 もらった名刺に思想家エマーソンの言葉が書かれてありました。「情熱なくして成し遂げられた事業はいまだかつてひとつもない」。「学生時代から座右の銘なんよ」。Kさんが言いました。情熱、か。K先輩らしい。何だか心にボボボーッと炎がともったような、エンジンがかかったような、心の中で何かが弾けたのが自分でも分かりました。心がポカポカ、いやカッカカッカしてしまいました。
 1月7日に一時帰国してから2カ月、きょうがラスト・ミッションでした。爽快です。ハーッ、なんとか無事に走り終えました。かかわってくれたすべての人にありがとうと叫びたい。何もかもに感謝です、ううっ。いちいちグッときてうるっとくるのは、あと5日で日本を発つからなのか、春のせいなのか。両方かな。
 私の座右の銘ってなんだろう。なぜか「妄想癖も芸のうち」という言葉が降ってきました。
 --
 新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷が決定しました。春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖