多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ジェラートマシン買いました

 ジェラートマシンをついに買いました。ずっと迷っていたのですがもう買わないとインドへ戻るのに間に合いません。岡山の実家でのジェラート屋開業のための布石というか、インドにおいしいアイスがないなら作ればいいじゃないの、とマリーアントワネット目線な私です。思い起こせば昨年7月、チョコレート取材のために行ったパリでも探したのでした。インドとフランスは電圧が同じなので、同じ電化製品が使えるのです。でもコレというのが見つからずに(重量制限もあり)買わなかったのでした。
 実はインドにも持って行っていました。ポットを冷凍庫に冷やしておくタイプのもので、これがあんまり上手にできなかったのでした。さらに迷った原因は「ジェラートマシンは高いモノじゃないとダメ。ヴァニラの味がちがう」という巣鴨のパン店・喜福堂のM子さんのアドバイスもあったのです。どうせならシェフ御用達のパコジェット(凍結粉砕調理器)にしようか。ジェラートだけでなく料理にも使えるし…でも40〜50万円もするので撃沈です。
 日本製のと迷ったのですが結局、コンプレッサー機能付きのデロンギにしました。ジェラートの国の家電と言うことで信用して、ってアメリカ製ですが。おまけにコレならパリの百貨店でも見かけたのに。まあいっか、値段は日本もフランスも変わりません。さーて、インドに戻ったらジェラートを特訓しよう、うっしっし。
[asin:B005IL1QH2:detail]

  • -

 新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷が決定しました。まだまだチョコが作りやすい季節!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖